今日もランドナーを操って・・・こころは世界一周だ!

Archives

You are currently viewing archive for February 2010

2010/02/28: 本日の朝練

 今日は明け方まで降った雨の影響で路面が濡れていたので最近ではやや少なめの10名で児島半島へ行ってきました。
 ところで最近、気温がいきなり高くなりどんな格好で走ったらいいのか戸惑っている方も多いのではないでしょうか?
 僕は今季初めてシューズカバーを外し上は長袖の冬用インナーと半袖ジャージ。下は真冬も使っているビブタイツに冬用ソックス。グローブは途中から指切りの夏用で走りました。
 本日は店長が落車してしまい参加した方にはご迷惑をお掛けしました。今回の様にどうしても避けることの出来ない事故もありますが避けることが出来たかもしれない事故も多いかと思います。
 慣れた頃が危ないとはどんな遊びや仕事でもよく言われている言葉ですがその通りだと思います。
 自転車では複数の人が接近して走りますので多少の危険を伴います。急の付く事は極力しないというのが肝心です。そして危険予知。自動車免許を取得するときに口を酸っぱくして言われることですよね。かもしれない運転を心掛けたいものです。
 そして万が一のための保険。なかやまではサイクリング協会(JCA)の保険の加入をお勧めしています。
 楽しい自転車。安全に快適に乗りましょう!

» 続き・・・





Category: 練習
Posted by: kunisada

2010/02/27: 峠&うどんサイクリング その6

石仏が並ぶお地蔵様
 たこ判のあとは庄内半島をぐるっと回る予定でしたが時間がなくなり半島半ばの小さな峠を越えて詫間町へ向かいます。
 名部戸という集落から山へはいると小さな石仏が出迎えてくれます。ここはミニ八十八カ所になっているようです。
 峠には大きなお地蔵様が二体。

» 続き・・・





Category: サイクリング
Posted by: kunisada

2010/02/25: 峠&うどんサイクリング その5

小前
 仁尾の町に入りまずえびす屋という店に行ったのですが店の中に入っても誰もいない。営業していないのかどうなのか?よく分からないまま店を後にしました。
 ならばと向かったのが知る人ぞ知るたこ判の店小前です。店の横の駐車場は敷石が浮きまくっていてパリ・ルーベの石畳よりも過酷な状態と化していました。美容室、ですが躊躇ってはいけません。たこ判なのです。

» 続き・・・





Category: サイクリング
Posted by: kunisada

2010/02/24: 旅で使った地図 フランス編

 フランスで使っていたのはmichelinのロードマップです。この地図が表記が分かり易く非常に使いやすいのです。他の出版社の地図も当然あるのですが見向きもせずmichelinばかりを使っていました。
 今ではviamichelinというHPで世界各国の地図を見ることが出来ます。それにAmazon.comでは現地と変わらない価格で手に入るようでなんとも便利な時代になったものです。当時なかなかほしい地図が見つからず現地の本屋や土産物屋を探し回ったのが懐かしいです。
新旧ミシュランマップ

» 続き・・・





Posted by: kunisada

2010/02/22: 峠&うどんサイクリング その4

田舎うどん源肉ぶっかけ小380円
 次は田舎うどん源です。県道から少し脇にはいると広い駐車場にプレハブ風のお店が見えてきます。郵便屋さんもお昼休みでしょうか。平日なのでお客さんはほぼ地元の人です。甘い肉とこしのあるうどんがうまい。コーヒー飲み放題でした。

» 続き・・・





Category: サイクリング
Posted by: kunisada

2010/02/22: 宗谷山 MTB常設コース

 今日は久々のマウンテンバイク。金山の中腹にある宗谷山のMTB常設コースへ行ってきました。まずは手探りで1周、その後は写真を撮りつつ反復練習をしてきました。やっと後半シングルの下りをサドルを下げないで下れるようになりました。やった!
 3月21日にはこのコースで耐久レースが行われます。初心者向けのスクールもあるのでこれからマウンテンバイクを初めてみたいという方、マウンテンバイク持ってるんだけどどこを走っていいのか分からないという方も参加してみてはどうでしょう?申し込みはなかやまで出来ますよー。
 また改めて詳しいコース紹介をしようと思います。
宗谷山公園入り口スタート、ゴール前の上り

» 続き・・・





Posted by: kunisada

2010/02/21: 本日の朝練

 今日は風もなく穏やかな一日でした。本日の朝練はいつもの児島半島コース。今年最多の21名の参加でした。ありがとうございました。
 ベテランの方、初心者の方入り交じっての走行でしたが楽しんでいただけたでしょうか?
 初心者の方はただついていくだけでもしんどいかと思います。前の人すぐ後ろを走るのも怖いかもしれません。まずは真っ直ぐ走ること。楽なところでは無理をせずきついところはさらに押さえてマイペースで行きましょう。
 速い人は時々後ろを見てください。ちぎれそうな人がいたら少しスピードを抑えてください。みんなで長い距離を一緒に走りきる楽しさを分かち合いましょう。よろしくお願いいたします。

» 続き・・・





Category: 練習
Posted by: kunisada

2010/02/19: 峠&うどんサイクリング その3

唐谷峠遍路道
 地図上には峠の名前の表記はなかったので名無し峠かと思っていたら唐谷峠(田野々越え)という標識がありました。峠に名前があるのとないのとでは達成感だとか峠道に対する思い入れに大きく差がでるような気がします。唐谷という表記の由来は分からないのですが田野々は香川県側の最奥部の集落の名前です。遍路道の標識もあるので古くからある道なのでしょう。この遍路道、自転車でも下れそうな道でしたがこれは次回のお楽しみにとっておいて今回は車道を下りました。
スキー場
 田野々の集落を下っていると前方の山頂に白く光る物が見えます。おそらく雲辺寺のスキー場でしょう。

» 続き・・・





Category: サイクリング
Posted by: kunisada

2010/02/18: 峠&うどんサイクリング その2

 今回持って行った地図は五万分の一地形図、観音寺、仁尾、丸亀の3枚です。マップケースに入れてフロントバックの上に留めているのですがかなり小さく折らないと走りながら地図が見える様に出来ないのでどうも使いづらいです。進むにつれ何度の折り方を変えていかないとダメなので面倒だし地図が傷んでしまいます。何かいい方法はないものでしょうか?
駅前商店街
 川之江駅前はすぐにアーケードのある商店街になっていました。8時37分に駅に着いて自転車を組み立てて9時15分頃出発。アーケードを抜け折り返す形で県道9号線に入ります。
 古い地図ではこれから行く県道9号は行き止まりだったのですが最新の地図を見ると香川方面に道が繋がっています。その先には前から行ってみたかった豊稔ダムがあるので今回のスタートを川之江にしたのでした。
高速道をくぐる
 高松自動車道の橋をくぐり山へと向かいます。

» 続き・・・





Category: サイクリング
Posted by: kunisada

2010/02/17: 峠&うどんサイクリング その1

岡山駅
 2月16日早朝、始発の松山行き特急に乗るべく岡山駅東口へ。このさんすて前は僕の輪行の定位置になっています。
今回の自転車は再塗装したアルプスのワールドローバーです。泥除けは・・・付けてません。フロントバックはORTLIEB ULTIMATE 5 CLASSICを使用。カメラはPENTAX K-7にTAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3を付けていきました。

» 続き・・・





Category: 四国
Posted by: kunisada

2010/02/16: 峠&うどんサイクリング

唐谷峠(田野々越え
 今日はお休みを頂いたので四国へ峠とうどんを求めて走ってきました。
 うどん6杯と謎?のたこ判でおなかいっぱいです。
詳細は後日。

» 続き・・・





Category: サイクリング
Posted by: kunisada

2010/02/14: PANTANI R.I.P

 今日はマルコ パンターニの命日です。6年前の今日亡くなりました。
PANTANI
写真は98年ツール、ガリビエ峠で逃げを打ったパンターニ。この日マイヨジョーヌを取りダブルツールを果たす。


Category: General
Posted by: kunisada

2010/02/14: 本日の朝練

 本日の朝練、ロード班は12名。お天気がやや心配でしたが雨に降られることもなく風も弱めで無事いつもの児島コースを走ってきました。
 今日は健脚な方も多めに参加され6名、6名の半々に分かれての走行になりました。
初参加の方もおられたので集団での走行の注意点などを確認しつつの走行でした。
 先頭を交代しながらそれぞれが体力を温存しつつ独りでは維持しづらいペースを保って走るのが集団走行の醍醐味です。ですが体力、経験の差が大きいとどうしてもついて行けず離されてしまいます。これは初心者だから、ではなくどんなレベルの人にも起こりうることです。自分より強い人にはついて行けないです。ちぎられてしまいます。
 ですから自分は初心者で周りに迷惑をかけるから、とか待ってもらうのは気が引けるなあ、とかで参加を躊躇われている方があれば、気にしないで是非参加してみてください!と声を大にして言ってみます。参加していただいている全ての方の想いも同じだと思います。自転車という最高に面白い遊びに一歩踏み込んでくれた仲間の健闘をみんながうれしく思っているはずです。
 ただ向上心は忘れずに保っていきたいですね。速くなりたい、強くなりたいでもいいし、金山に足を付かずに上りたいとか無理なく100kmサイクリングをこなしたいとかセンチュリーライドを完走したいとか何でもいいので今よりもっと!という気持ちを持って参加していただけると幸いです。
これからもなかやま日曜朝練をよろしくお願いいたします。

 もちろんMTB練もですよ!山も楽しい!


Category: 練習
Posted by: kunisada

2010/02/13: 宇高航路、来月で廃止

宇高航路、来月で廃止 フェリー2社届け出


宇野(玉野市)―高松を結ぶ宇高航路の国道フェリー(高松市北浜町)と四国フェリー(同市玉藻町)は12日、3月26日を最後に同航路から撤退する事業廃止届を四国運輸局に提出した。瀬戸大橋のETC(自動料金収受システム)割引による土日祝日料金の1000円化や景気低迷に加え、政府が2012年度から高速道路の完全無料化を検討している状況では、事業存続は困難と判断した。

 旧国鉄連絡船以来の伝統を持つ同航路は現在両社だけが運航しており、開設100年(6月12日)の節目の年に姿を消す。

 宇高航路は、瀬戸大橋開通前の1987年度は、民間3社が1日計148往復し、旅客396万人、車両187万台を運んだ。

 しかし近年は、瀬戸大橋の夜間などの料金割引や重油価格上昇などが経営を圧迫。便数は08年4月に計87往復、同9月には計81往復に減った。経済危機対策として麻生内閣が昨年3月に始めた上限1000円のETC割引でマイカー利用が激減し、同年4月には3社のうち1社が撤退した。山陽新聞 2010 2/12 23:00



 だそうだ。確かに最近は瀬戸大橋ばかり利用している。最後にフェリーに乗ったのは2008年の正月である。学生時代は何度か自転車で高知、岡山間180kmを自走したがその時は必ずフェリーを使っていた。船から下りての宇野から岡山までがとても長く感じたものだ。
 これが時代の流れなのだろうか?でもやっぱりさみしいなあ。


Category: General
Posted by: kunisada

2010/02/11: 旅で使った地図 日本編

 旅(サイクリング)に必要な地図はその国や地方の面積や人口密度、道路の整備状況等で変わってきます。また地図そのものの善し悪しも大きく影響します。どんなに正確詳細な地図でも旅心を掻き立ててくれなければダメなのです。
 そんな地図選びのあれこれを国別に書いていこうと思います。

» 続き・・・





Posted by: kunisada

2010/02/09: 越南自転車旅行記 その14 Ho Chi Minh City ~ Tan Son Nhat Airport

この文章はHPに載せていた旅行記の再録です。


2005年12月14日(水)

Ho Chi Minh City ~ Tan Son Nhat Airport

 今日は最終日。出発の飛行機は深夜発なので丸一日時間がある。が、夜中に空港まで自走するのは危険であるため半日観光の後ホテルへ戻り午後まだ明るいうちに空港に向かうという計画を立てた。
最後の朝食
 最後の朝食。春雨の麺はあっさりしていてうまい。
ベンタイン市場ベンタイン市場
朝食後まずはベンタイン市場をのぞき、
戦争証跡博物館
 そして戦争証跡博物館をじっくり見学する。
クリスマスツリー
中央郵便局のホールにはクリスマスツリーが飾ってあった。

» 続き・・・





Category: cycling Vietnam
Posted by: kunisada

2010/02/07: 本日の朝練

 本日の朝練、僕はロード班。10名でいつもの児島半島を走ってきました。今日はとても穏やかな晴天で気持ちよく約60キロを走りました。今日2回目参加のIさん、今回はフルコースを完走しました!お疲れ様です。僕自身本格的に競技をやっていたわけではないので的確なアドバイスが出来ないのですが楽しんで日々走っていたら必ずレベルアップしていくと思います。また走りましょう。


Category: 練習
Posted by: kunisada

2010/02/06: アルプス ワールドローバー

 前回紹介した自転車はアルプスのワールドローバーです。アルプスは東京神田にあった自転車店で残念ながら2007年に閉店してしまいました。なのでこれはもう手に入らない自転車です。
 僕が購入したのは2000年。アルプスではなく学生時代からお世話になっている高知のサイクリングショップヤマネでオーダーしました。
 ローバーという車種はかなり古くから存在し昭和60年代のカタログにはもう載っていたそうです。ローバーはいわゆるキャンピング車で今となっては絶滅危惧種です(残念ですが)。なかやまにも並んでいません。
 見た目はランドナーに似ていますがより低重心で前後に荷物を積んでも安定して走れる設計になっています。そしてワールドローバーは海外での使用をふまえ車輪が入手しやすい26HEのリムで組まれたものです。
 オーダーした時は南米のパタゴニアの悪路走行を想定していたので当時の現行パーツで頑丈に作ってもらいました。そのおかげで当時から現在に至るまで大きなトラブルは一切ありません。

» 続き・・・





Category: General
Posted by: kunisada

2010/02/04: ちょっと遠回り

ちょっと遠回り
 再塗装に出していたフレームが暫定的ではありますがようやく乗れる形になりました。
なので今朝はちょっと遠回りして通勤しました。この自転車、ドロップハンドルだけどロードバイクじゃないんですよ。
 もっとゆったり、まったり走れる自転車なのです。
やっぱ気持ちいいです!改めて再認識しました。


Category: General
Posted by: kunisada

2010/02/03: 越南自転車旅行記 その13 My Tho ~ Ho Chi Minh City

この文章はHPに載せていた旅行記の再録です。


2005年12月13日(火)

My Tho ~ Ho Chi Minh City

 今日はホーチミンに戻る日である。
ミトー市場の活気。川側からの眺め。
 市場の活気に魅せられて日々カメラを持って散策してきたが、どうも最初の頃の勢いで迫れない。
疲れてきたかな?
籠を積み走る。
籠を積み器用にバイクが走っていく。
一休み
ちょっと一休みしようか。

» 続き・・・





Category: cycling Vietnam
Posted by: kunisada

2010/02/01: 雨です

 せっかくのお休みですが残念ながら雨です。
雨の日は昔の写真をデジタル化すべくパソコンの前で奮闘しています。
この作業は最近始めたわけではなくてかなり前から続けています。ですが単調で地道な作業なのでなかなか進みません。
 使っているのはこれです。
CanoScanFS4000US
買ったのは2002年だったかな?フィルム専用のスキャナーです。

» 続き・・・





Category: General
Posted by: kunisada