今日もランドナーを操って・・・こころは世界一周だ!
さださんの哀愁ララバイ
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 65 | 66 | 67 || Next»

2018/11/08: ダックスしまなみサイクリング山あり海ありミドル班 その2

土生(はぶ)の町へ到着。生名島立石港行きのフェリーが着く土生港長崎桟橋を確認。ここで自由行動とし、散らばって昼食です。因島はお好み焼きが有名でいんおことも呼ばれています。が、お昼時のこの時間は予約でどのお店も鉄板が埋まっていてかなり待たないといけないみたい。結局だれもいんおこを食べることは出来なかったようです。残念。。。
 私はKさんと焼き肉屋へ。先客はなく空いていました。
ランチ定食のようなものはなくご主人からカルビとご飯とスープで1000円でどう?との提案がありお願いしました。
ご飯は茶碗大盛りでさらにキムチも付いておなか一杯でした。まさかお昼から肉を焼くとは思っても見ませんでしたが。
味道園さんです。ありがとうございました。

12時35分のフェリーで生名島立石港へ。3分で到着。70円です。岡山市内の路面電車より安いです。
自転車は現在かみじまサイクルフリーパスで無料です。

生名橋を渡って佐島へ。
ここではかねてから行きたかった場所へ。途中民家の庭先を抜けるハプニングがありましたが基本1本道を進みます。

Posted by: kunisada

2018/11/06: ダックスしまなみサイクリング山あり海ありミドル班 その1

朝5時BPSなかやま集合、積み込みをして出発。コンビニと福山SAで休憩。
いつもの向島運動公園がお祭りの準備で使えないので同じ向島の洋らんセンターの駐車場をお借りしました。
一般道の尾道大橋を渡り向島へ。
 申し込みは70名!ありがとうございます。店長のあいさつ、全体の集合写真の後班別にブリーフィングを行いました。
私は今年もメインルートから離れるいつもとは違うしまなみ海道を案内する「山あり海ありミドル班」の担当です。

24名で走ります。よろしくお願いします!

8時36分に出発。4班に分かれて走ります。この班は集団走行に慣れた方が多いですししまなみ海道も何度も走っているという方も多数なので後ろは任せて私は先頭を走りました。
洋ランセンターから東へ下り高見小学校脇で海岸線へ。朝の柔らかな日差しを受けて海を見ながら走る爽快さ。

最初の橋、因島大橋を渡ります。隠し撮り的にバックハンドで撮影。
因島大橋はしまなみ海道の橋で唯一車道の下を走ります。原付も来るから注意です。

因島大橋、因島側の橋の下にあるはっさく屋に立ち寄り。別のグループやダックスファミリー班もやってきて長い行列が!ここのはっさく大福はほんとにおいしいのでぜひ立ち寄りたいのですが後の行程に支障が出るような人気店になりましたね。

はっさく屋から海に下りる道は崩れていました。西日本豪雨の爪痕はまだ残っています。
来た道を戻り南進し県道386西浦三庄田熊線、通称尾道水軍ラインへ。アップダウンはありますが海を臨む風光明媚なルートです。

上りの途中にあるパーキングで休憩。トイレもあります。

大型船が小型船を牽引してるのが見えます。手前が地蔵鼻、奥はゆめしま海道の弓削島です。

今回は行程にかなり時間余裕を持たせているのでゆっくりを時間を過ごします。

Posted by: kunisada

2018/11/04: 昨日はしまなみサイクリングでした。

毎年恒例になっている11月3日のチームダックスしまなみサイクリング。好天に恵まれ無事楽しく走ってきました。
私は山あり海ありミドルコースを担当。メインルートを外した探索ルートを走ってきました。
参加者は私含めて24名でした。ありがとうございます。

今回は向島の洋らんセンターがスタートゴールでした。

まず因島に渡りはっさく屋に立ち寄った後は尾道水軍ラインを走ります。起伏のある海岸線を上って下って。

新ルートの地蔵鼻を回り秘密の?トンネルを通過。

土生港で昼食の後はフェリーで生名島立石港へ。ここからはゆめしま海道です。
静かな海岸線の1本道を進んでいくと。。。

Posted by: kunisada

2018/08/15: お盆休みは四国の林道とUFOラインへ

お盆のお休みは1泊2日で四国は高知県いの町の林道を走ってきました。
総勢9名、小学6年生から60代まで!
 初日は予定通り林道寒風大座礼西線へ。標高1000m付近をトラバースするのですが前半はまとまった下りがなくハードです。

久し振りの未舗装林道は楽しかったー!私は700×38Cタイヤの旅用シクロクロス車で走りました。

Posted by: kunisada

2018/07/31: 行こうよ!小豆島(100㎞チャレンジ) その3

昼食後再び走行開始。しばし交通量の多い海岸線を走ります。道の駅を過ぎて竹生と書いてたこと読む地名を過ぎると上り坂です。大峠という名前が付いています。1.5キロほどあり長さ勾配共に小豆島1周の中でも長い上りの1つです。後半で気温も上がっているのでなかなかハードです。
 ですがご褒美も待っています。国道から分かれて道の駅小豆島ふるさと村への直線ダウンヒルです。海に向かって下ります。

道の駅でもしっかりと休憩。ビーチに並ぶカヤックがカラフル!海の透明度も高いですね。GWにはこのすぐ近くのキャンプ場に泊まりました。

この先池田港から国道に戻り小さな上りを2つ越えて土庄に向かったのですがここで差がついてしまったのか渕崎の交差点を左折するところを直進した方があったようです。この交差点で後ろを確認するのを忘れていました。申し訳ありませんでした。

エンジェルロードを過ぎて土庄東港のマルナカで休憩。巨大なショッピングモールでここも入り口が分かりずらいです。ここで後続を待って残すところ後10キロ、土庄の半島を回ります。

最後の寄り道は樹齢千年のオリーヴ大樹です。2011年にスペインからやってきて2016年から一般公開されているそうです。案外最近なんですね。

ここからはエンジェルロードを遠望できます。