今日もランドナーを操って・・・こころは世界一周だ!
さださんの哀愁ララバイ
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 20 | 21 | 22 || Next»

2018/04/16: 第8回おかやまエンデューロ参加しました。

日曜日は岡山国際サーキットで行われた第8回おかやまエンデューロを走ってきました。
4時半に集合して出発。雨予報で移動中は霧雨もありましたが会場に到着する頃には雨は上がりました。
が、気温は低く風も強い一日でした。

私は普段の日曜朝練や水曜ローラー練で御一緒しているメンバーとチームを組み4名で6時間男女混合クラスにエントリーしました。
 今回はほぼピット交代エリアの最後尾にテントを構えました。ホームストレートは緩い上りなのですが今回は追い風だったのであまり気になりませんでした。

9時半にスタート。マトリックスだけでなくシマノレーシングやビクトワール広島など複数のプロチームから招待選手が参加していました。それにテレビ撮影も入っていたので放送が楽しみです。

ちゃりん娘の皆様も参戦。

Category: General

2018/04/10: 月曜練

忘備録。月曜の午前中はパリルーベを録画で観戦し午後から走りに行きました。次の日曜日の岡国の耐久レースは6時間MIXに4人で参加するのでその練習です。自宅からも近い岡山空港方面へ、上り坂でのインターバルがしたかったので日曜の練習会でも上るストラバセグメント「岡山空港GC」を3本、その後は空港三段坂を上り芳賀佐山へ。桃の花が満開だったのですがスマホしかなくここで紹介できる画質の写真がありません。どんより曇っていたのでカメラを持って行かなかったのですが失敗でした。

Category: パワトレ入門

2017/12/01: スプロケット交換、28→30Tへ

少し前のネタなのですがロードバイクのスプロケットを交換しました。
事の発端は先日上った金山です。その時の記事はこちら
 金山は平均勾配は8%ですが15%位の急勾配が何度も現れます。このきつい区間の速度を落とさずに楽が出来ればタイムが向上するのでは?と考えこれまでの28Tから30Tに交換してみることにしたのです。

ちなみにフロントギアはROTORのQ-RINGS(楕円チェーンリング)で50-34Tです。仮想の最大歯数は52-36T位でしょうか?

ロー30Tにするにあたり互換性を揃えるためにリア変速機を最新のシマノRD-R8000に交換しました。これはショートゲージですがロングゲージだと34Tまで対応します。ロードバイクでも34-34Tという1対1の軽いギア比を実現できるのです。良い時代になったものです。軽いギアがあればどこでも上れるという訳ではないですがチャレンジしようというモチベーションアップには繋がります。

さらに軽いギアを!と云う方にはシマノ以外のクランクセットを使うことで1対1以下のギア比も実現できますのでぜひ店頭で御相談下さい。

Category: General
Posted by: kunisada

2017/11/27: 第7回小豆島オリーブサイクリングスタッフ研修&サイクリング その2

バスでのコース下見&研修後有志5名でサイクリングに向かいます。小豆島サイクリングステーションで着替えをして荷物をコインロッカーに入れておきます。更衣室や空気入れ、工具は無料で使えます。(ロッカーは有料)

走ったコースはこちらです。

さすがにこの時間から島1周は出来ないので一応考えていた島半周、棚田百選の中山千枚田へ行ってみるという事で走り出しました。ちょうど12時。
 近くのコンビニで補給して出発。オリーブサイクリングのコース確認もふまえてさっきバスで走った道を辿ります。世界一狭い土渕海峡は歩道を押して渡ります。

海岸線に出るとすごい風!バスで回っていた時も感じていましたが走るとさらに体感します。波がときおり道を洗う勢いです。先頭を走っていたのですが最初の上りの手前でもう無理と思い交代してもらいました。

この辺りは気持ちいいですねー。この写真でも確認できるのですが白い大きな観音様が山の上に立っています。いつも気になっていたのでちょっと寄り道して見に行くことにしました。
 外周から離れて上ります、県道253から県道26へ。予想外にきつい上り。そして曲がる道を1本間違う。。。すいません。

Category: cycling Japan
Posted by: kunisada

2017/11/18: 11/3(祝)第14回しまなみ海道サイクリング その4

12時18分に生口島瀬戸田にある沢港に到着。ここで班別に昼食自由行動としました。集合は14時にドルチェ本店です。皆さん趣旨を理解して頂き速やかに瀬戸田の町に走り去っていかれました。
 私たち(8名だったかな)は瀬戸田のしおまち商店街をぐるっと回ってどこも人が多いなあというのを確認して東の外れにあるミナミたこ焼き店を訪れました。ここは地元産のたこを使ったたこ焼きやたこ天、焼きそばなどが有名です。訪れるのは初めてです。注文をしてオープンテラスのテーブルで待ちます。しまなみ海道沿いにありますからぞくぞくとサイクリストが通り過ぎ立ち寄る方も多いです。

私はたこ天と焼き飯を注文。たこ天、たこでかっ!そして量多い!やわらかくて味も最高でした。焼き飯はそばのないそばめしみたいな感じでした。ちょっと食べ過ぎました。

早めに集合場所のドルチェに向かいました。流石三連休初日!さすがしまなみ海道!外まで行列が出来ています。自転車の置き場所にも困るくらいの盛況です。私はお腹いっぱいなので今回はパス。食べたい方はちゃんと食べられたようで時間に余裕を見ておいてよかったです。皆さんそれぞれ瀬戸田の町で海鮮丼やラーメンなどを堪能されたようです。

メンバーからの御裾分け?おいしいロールケーキ屋さんで切れ端を頂いたそうです。確かにおいしい!