今日もランドナーを操って・・・こころは世界一周だ!
さださんの哀愁ララバイ
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 || Next»

2014/07/05: ツール・ド・フランス2014今日開幕!

今日からツール・ド・フランスが始まりますね。ブラジルのW杯サッカーも熱いですがフランス(スタートはイギリス)も熱くなりそうです。
 BS放送が観られる方、今日、明日の第1、第2ステージはJスポーツで無料放送なのでぜひご覧になってみて下さい。撮影技術も素晴らしいですよ。

それと昔話ですが本ブログの過去記事にこんなのがあるのです。

Tour de France 2004 観戦記

よろしければご覧ください。

Posted by: kunisada

2011/12/26: 2004 ツール観戦記 その25 第20ステージ 最終話

2004年7月25日 第20ステージ Montereau - Paris(Champs Elysees) 163km

忘れていた訳ではないのですがそういえば2004年のツール観戦記の最終話をまだ書いてませんでした。すいません。前回が7月26日…。今回が最終日、最終回パリ、シャンゼリゼゴールです。
 前回はパリ郊外にあるMelunという町のLa Belle Etoileというキャンプ場に着いたところまで書きました。
 一緒に行っていたKusさんのサイトに詳しくのっていますがパリ観光にはなかなか便利なキャンプ場です。

ここをベースに一週間ツール観戦とパリの美術館巡りを楽しみました。
今もあるかは分かりませんがCarte Orangeという近郊の鉄道やメトロが月曜から日曜まで乗り放題になる切符がありキャンプ場のオフィスで買えるのでそれを利用しました。
 パリの美術館もパリ・ミュージアム・パスがあれば出入り自由、行列に並ぶ必要もありません。

駅までキャンプ場から徒歩15分。快速に乗って約40分でパリリヨン駅に着きます。時刻表はありますが日本みたいに正確に来ることはなかったなあ。

自転車もそのまま載せられます。フランス鉄道は日本より線路の幅が広いので電車も大きく余裕があるのです。

パリリヨン駅に到着です。実は初パリ、完全にお上りさん状態です。大都市は緊張します。ここから地下鉄(メトロ)に乗り換えて地上にでると、

Posted by: kunisada

2011/07/26: 2004 ツール観戦記 その24 第19ステージ

2004年7月24日 第19ステージ Besancon - Besancon 55km ITT

今年のツールも終わりました。後半は近年にない盛り上がりでした!エヴァンス。優勝おめでとうございます。
 非常に面白かった今年のツールですが僕の中ではツールドフランスという存在を初めて知った1993年~96年位が最も印象深いツールです。今でも時々見返しますがフジ系で放送していた当時のツールの総集編はナレーターのセリフを覚える位に繰り返し見ていました。もう少し年上の方はNHKがやっていた80年代のツールかもしれません。最近自転車にはまった方は今年のツールがそうなるのかもしれませんね。

さて、2004年に友人のkusさんのレンタカーに同乗して回ったツール観戦記も残すところあと2ステージです。7月24日は最後の個人TTでした。今年とは違い優勝大本命のランス・アームストロングが2位に4分以上の差をつけてトップ。よほどのアクシデントがない限り問題のないタイム差です。

前日コース近くまで移動していたのでゆっくりと出発。先客に習い路上に駐車してコースへ歩きます。

Posted by: kunisada

2011/07/19: 2004 ツール観戦記 その23 第18ステージ

台風の影響が心配ですね。

2004年7月23日 第18ステージ Annemasse - Lons-le-Saunier 166.5km

一年以上引っ張ってきた2004年のツール観戦記もあと3ステージです。この第17ステージはアルプス最終日の中級山岳ステージでした。この日はkusさんの提案で下りで観戦することにしました。早めにコースに入りそのままコースに沿って車を走らせます。コース上の分岐は封鎖されているので迷うことはありません。
 3級山岳のCote de Lajouxの下りで選手を待つことにしました。

キャラバンカーが下ってきました。こんなおもしろ自動車がピレネー、アルプスを越えて4000㎞を走破するのだからある意味鍛えられた選手よりすごいのかも?

徐々に観客やカメラマンが集まってきました。

Posted by: kunisada

2011/06/28: 2004 ツール観戦記 その22 第17ステージ

2004年7月22日 第17ステージ Bourg d'Oisans-Le Grand Bornand 204.5km

早いものでこの2004年のツール・ド・フランス観戦記を書き始めてから1年が過ぎてしまいました。2010年のツールに合わせて書いていくはずがもう2011年のツールがはじまろうとしています。2004年に一緒に回ったkusさんは今年もヨーロッパへ旅立っていきました。さて、僕もこのツールの旅の話を進めていこうと思います。

ラルプの個人TTの翌日も厳しい山岳ステージが続きます。この日僕らは2つ目の山岳、超級カテゴリーのマドレーヌ峠で観戦すべくキャンプ場を出て麓の町まで車を走らせました。

上り口のla Chambreという町に車をを止めて自転車でコースを上ります。ここを上るのは1998年以来2回目です。

コースはこちら

自転車ルート 1064973 - powered by Bikemap