今日もランドナーを操って・・・こころは世界一周だ!
さださんの哀愁ララバイ
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 55 | 56 | 57 || Next»

2018/01/29: バイク&ハイクで宗谷山へ

とっても寒い日が続くのでお休みの月曜日にロードに乗る気分にはならずこのところ近所の山ばかりに行っています。早起きはせずに午前中にどこに行こうか考えてお昼前に出発するゆるい時間を楽しんでいます。
 今日は久し振りに宗谷山へ歩いて上ろうと思いつきました。少し前までは年に2回MTBの耐久レースがあった宗谷山。今でも眺めが良いので時々上りますが登山道から上るのは久し振りです。ブログを紐解くと2011年の4月以来のようです。
 当時はツーリング車を担いだのですが乗車した記憶がないので今回は徒歩で上ります。自転車は下って来る惣谷神社の参道入り口へデポしました。
 この参道もそういえばMTBを押し上げたよなあと過去の写真を探すとこれは2008年でした。このブログが出来る前ですね。

惣谷神社参道入り口にあった六地蔵。これは以前来た時には見落としていました。六地蔵は時々見かけますが輪廻転生の六道の思想に基づくものなんですね。

しばらく車道を歩き伊部焼の狛犬が迎えてくれる玉柏宮本地区の宮本八幡宮から上り始めます。

神社の脇に登山道を示す標識がありました。赤いテープを頼りに上って行きます。尾根に沿っていくつかピークを越え上ったり下ったり。道はしっかりとしていて迷うようなところはありません。時折木々の隙間から下界が見渡せます。高速道路が真下を走っているためエンジン音がずっと聞こえているのが少々残念です。
 何度かはっきりと分かるケモノ臭がして不安になりましたが鳥以外と出会うことはありませんでした。

2018/01/15: 探訪サイクリング

長年住んでいるところでも意外と走ったことがないところがあるものです。今日はそんな場所を探して走ってきました。

神神社(みわじんじゃ)はある方のブログで知りました。まだまだ知らないところがたくさんありますね。

2017/11/07: ご近所お散歩紅葉ライド

この週末に御来店頂いた方はすでにご存じかと思いますがしまなみサイクリングから帰った夜にちょっと不手際で怪我をしてしまい日曜日の朝練もお休みしてしまいました。申し訳ありません。
 いたって元気なのですが月曜日も大事を取って自転車活動は御近所のポタリングに留めておきました。
 まずは岡山県総合グラウンド(運動公園)へ。補助陸上競技場西入口の並木の紅葉はもう少し先でしょうか。

陸上競技場横の木々はかなり色づいていました。

来週は岡山マラソンです。ここもランナーで埋め尽くされるんでしょうね。

黄葉と幼稚園児。伊島幼稚園の子かなあ?だとしたら後輩だ。

2017/10/26: しまなみ下見サイクリング その1

11月3日に行くしまなみ海道サイクリング国貞班の実地調査に行ってきました。今回は船での移動があるので時間配分も重要です。実際のタイムテーブルで行動してみました。
 朝、6時54分のこだまで新尾道へ。平日の朝の在来線は混みますから新幹線で移動です。ゆったりと座れます。

たった30分で新尾道駅に到着。新尾道は町外れの高台の駅、まだしまなみ海道の玄関口に来たという雰囲気はありません。通学の中高生に交じって坂を下り海の方へ走ります。

商店街の中を尾道駅方面へ走っているとこんな光景が!天秤ですかね。

駅にいちばん近い渡船乗り場です。地元の方に交じってサイクリングの方もちらほら。外国人が多いですね。
本番は向島の運動公園をスタートするのでこの渡船で尾道に渡ります。運動公園から尾道までは約30分と見ています。

Category: cycling Japan
Posted by: kunisada

2017/09/13: 2017.08.15~17キャンプ夏合宿in四国 その5

夏合宿3日目、最終日の朝を迎えました。夜降り続いた雨は小降りになったものの明るくなってもまだ残っていました。
 この日、予定では長沢ダム湖沿いに遡ってよさこい峠から町道瓶ヶ森線を走るはずでしたが晴れていたとしても今回の装備で長いアプローチを経て標高1700mまで上るのは時間的(体力的)に厳しいと判断しました。雨なら新寒風山トンネルを使い一気に伊予西条まで下ってもよいかと思いましたがそれはこれからの天気の状況で決めることにしてまずは朝食です。

3分でアルデンテな早ゆでパスタです。ちょっとせわしないけど燃料の節約になります。勿論美味しいです。