サイクルショップ店長のひとりごと
店長のひとりごと
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 37 | 38 | 39 || Next»

2018/08/20: 2018.8.18-19シマノ鈴鹿ロードレース行ってきた(初日)

nullnull金曜日夕方5時閉店にさせていただき、7時集合で積み込み、8時出発(覚書)
null

今年はレンタカー借りて(ハイエース)荷物多め・・・ビジネスホテルなど近くはどこもいっぱい((+_+))まとめて20名強泊まれるところがなかった。

帰省渋滞も重なり、若干ゆっくり目に到着12時過ぎだったかな?(忘れた)

nullnull
ベースキャンプも完成。
今年は久しぶりに寒かった!
仮眠をとり、6時からの試走に初めて参加の方と2周。
土曜日の私の出走はチームTT(未登録の部2周)
TTの練習はなかなか行動では難しいけど、普段の練習の延長線上。
「愉しく緊張を、メンバーでできる全力を」を目指している(個人的に)

メンバー3人と私で、鈴鹿のコースを2周
TTまでの時間はメンバーの方々のレースを観戦
マウンテンバイクで活躍しているジュニアたちも、ロードで楽しく競い合ってます。
null

1時間サイクルマラソンは最近定番となっている。ガチな方と楽しんでいる方と混走ですが、運営側のバイクがしっかり先導しているので成り立っている感じ。
nullnull
毎年の脚力を図るにも周回数とタイムで目標づくりできますよ。
今年はてっぺんを狙っていたGPメンバーJUNくんが優勝して表彰台てっぺん!
null

そして、私たちのチームTT
13:20スタート。
11時過ぎ、3時間前に軽く食事を摂り準備開始。
水分補給はSUPER MEDALIST9000をちびちびと
スタート前にはダイレクトイン(SUPER MEDALIST9000)
なんとなく足が回る気がした。
null
私一人DHバーを付けているので下り区間でペースを上げ過ぎないように注意しながら、チームがばらけないように・・・・しかし、ぶっつけ本番では、今一つ足がそろわず。申し訳ない((+_+))
それでも、何とか2周をしっかり走れて、メンバーからも「来年はもっと頑張る」「チームTT たのしいわ!」と言っていただけて良かった。

この後もメンバーの応援をしながら初日終了

二日目はまた後日レポ

Posted by: なかやま店長

2018/07/23: 行こうよ!小豆島(100㎞チャレンジ)行ってきました!

朝5時 スタッフ集合 5時半新岡山港(覚書)
null
6時、乗船開始に合わせ参加者に集合していただきました。
6:20発 フェリーの中で談笑しつつ、サイクリングの注意事項
酷暑の中走るので皆さんちゃんと注意事項を聞いて下さったので、本当に助かりました。

着岸後、速攻でサイクルステーションへ
ありがたい事に、朝一の到着便に合わせて、サイクルステーション内は冷え冷えにしてありました!

荷物も預けられて超便利!
スタッフの方に写真も撮っていただけました!(ありがとうございます)
そしてスタート8:20

スタートしてすぐにギネスにも載っている「世界一狭い海峡」
この後の上りが今回のサイクリングの一番の難所
null
ここも月曜日の試走で登りは日陰、下りはやや路面が荒れていることを確認。
皆さん無事にクリア!!

次の休憩ポイントは道の駅
null
ここで、しっかり給水と冷水を浴びしていただきました。
 今回のサイクリングに参加して下さった方はここで、休憩の度に冷たい水と冷たい水かけがあることを確認できました!
小豆島は外周を走るとアップダウンが続きます、頑張りすぎないのが楽しくサイクリングをするコツです。

次の休憩も10㎞ほど先
でもその前に私おすすめの小豆島の名物ポイント「小豆島まもる君」と記念写真
null
大部港の少し手前の右側。ぜひ小豆島に行った際には彼と一緒に写真を!(笑

福田港ではソフトクリームで冷え冷え&カロリー補給
ここまで、皆さんかなりいいペース
予定より30分くらい早い。早いのは助かります、休憩時間もしっかりとれるし、ランチタイムに間に合う!!(ここ重要)

null
少し走って約8㎞? 休憩です天狗岩辺り。
ここは道路右側に日蔭あり
ここで、凍ったカルピスウォータを・・・・凍りすぎてました(汗
なかなか溶けません(カッキーン
背中のポケットで待機してもらうことにしました。
ここでも、頭から氷水!「ひぇ~~~~~~!」声が出ます。

null
そして待望のランチタイム!お昼直前に安田交差点到着で、4班に分かれて
思い思いの食堂へ。

私は瀬戸よ志でお昼をいただいた。ひしお丼とそうめんのセット(とってもおいしかった)
お店の中は冷房がよく効いてて、心地よかった。

昼食後
みんなで小豆島ふるさと村を目指します。
ここへの国道436号の坂が一番暑かった。
null
ふるさと村でも頭から冷水!これ最高!ミストシャワーも最高!

あと少しです!
ちょっと休憩ののち、スタート
毎回休憩の度に「サポートカーに乗る人ないですか?無理しないでね」と声かけ。

ここが最後の観光ポイント
樹齢千年のオリーヴ大樹
ここから遠くにエンジェルロードも見えます。

そして、みんな無事にゴール!後半でちょっと迷子になりかけた方があり
申し訳ございませんでした。スタッフ全員で無線で連絡を取り合ってましたが、フォローしきれてなかった、後半の集中力の低下と交通量、信号の多さでミスコースをされた方の発見が遅れてしまいました。
null

少しサイクリングステーションで休憩後フェリーに乗り込む!
サイクルステーションさんありがとうございました!

null行き帰りのフェリーが寛げて良いですね。
これからも小豆島サイクリング行きますよ!
よろしくお願いいたします。

今回は世間ではかなり酷暑(昨年のデータを見ると34℃で大して変化ないが)
*絶対に熱中症などトラブルは出してはいけない。
サポートカーで10kmごとの給水と冷水掛け、塩分タブレットなど参加者に負担がかからないように、楽しくサイクリングを徹底した。
先週の月曜日には試走を行い、給水ポイント、タイミングの検討
昼食の場所も探した。

ベテランメンバーに後方を見守っていただけたので、とても安心でした
ダックスメンバーに感謝。

そして今回参加いただいたみなさん、安全走行ありがとうございました
無事にサイクリングを終えることが出来ました。

感謝

Posted by: なかやま店長

2017/12/03: どろんこ忘年会(MTB5時間耐久)に行ってきました。

朝4時集合で4時半出発
約2時間で広島中央森林公園着(覚書)

少し受付開始を待ってコースへ
すぐさま、ベースキャンプ?を設営して試走も済ませスタートを待つ。

今回もすごく寒いと予想して暖かいウェアのみを準備して行ってたのですが、まぁ暑いのなんのって
ウィンドブレーカーを脱ぎ、グローブは軍手、アンダーウェアも1枚省き、ヘルメットインナーキャップもやめた
それでもジャージが暑い!・・・脱ぐわけにはいかない(T_T)

レースは楽しいシングルトラックいっぱいのコース
子供も大人も一緒になってコースを楽しむ
ピットでは美味しい鍋も準備

私が参加したカテゴリーは今年もミックスクラス、女性1名男性3名で周回
頑張りました!2位に入賞!・・・・なかなか1位はもらえない(T_T)
それでも楽しく走れたので最高です!メンバーのみんなありがとう!

ダックスジュニアも活躍の2位

そして男性ばかりで挑む、おとこ組はダックスチームが優勝!
素晴らしい走りでした。

参加したすべての皆さん!ありがとうございました
企画運営の皆さん本当に楽しい大会をありがとうございます。

Posted by: なかやま店長

2017/11/12: 2017おかやまマラソン応援しました

今年も朝8時半にシンフォニービルの前集合で、応援準備開始
メンバーも集まってくださいました。

今年は1.6万人の参加者という事も有、スタートして先頭が通過後約1時間、人の波?は絶えることが無く
続いた。

応援だけでも十分元気が貰える(笑

シンフォニー前での応援後は商店街でモーニングを食べてゆっくり歩いて、土手沿いに。
応援をしていると風が冷たい。ランナーは暑いので頭から水を被っている。このギャップ!

毎年素晴らしい笑顔を見せてもらって、感動です!

Posted by: なかやま店長

2017/11/04: 11/3(祝)第14回しまなみ海道サイクリング

恒例となった、しまなみ海道サイクリングです。
恒例といっても、毎回コースを変えたり、出発地点を変えたり主催者側も楽しんでおります(^^)/

朝5時集合で5時40分出発・・・・最後の確認でホィールを積み忘れ発覚!(笑
途中福山インターなどにより時間調整・・・7時40分に向島運動公園に到着
準備をしながら開門を待つ。

70名の参加者!朝の挨拶と諸注意、ロング、山岳、ファミリーの各コースごとに打ち合わせを行い
出発~~!
岡ポタメンバーも参加してくださいました!ありがとうございます!
グリグルからはOうちさんが代表で(笑

最初の橋、因島大橋は下りの中を走る感じで、おおお!しまなみに来たぜ!ってテンション上がるのは私だけ?

で、まずは、はっさく屋に寄る。
ここで、ロング班(私は今回もロング班150km)うちのスタッフ高杉先導の班がはっさく屋に寄る事を知らず通り過ぎる。(汗
そういえば、高杉に伝え忘れていた・・・初歩的ミス。
仕方なく高杉班のはっさく大福を私が購入して、最初の休憩ポイント耕三寺に届ける。

今回もサイクリング仕様にしたMULLER M931ステンレスフレームは最高です!
リヤキャリヤも付ける事が出来、その上につけたトランクバックに荷物を詰めるので、背負う必要が無く
肩こりも腰痛も皆無(^^)/ そして最高に良い走り。

耕三寺で写真を撮り、はっさく大福を手渡し、ついでにあずき棒も食す!
昨年はお腹が空いた状態で走っていた気がしたので、勤めて食べた。元気
時間が無いのに止まって記念写真!@多々羅大橋

多々羅道の駅では今治タオルとお菓子を配っていたのも、想定外の良かったけど時間がかかって後半に影響(笑

行の伯方島はスルー
最後の島、大島は登りが長く、初心者には少しだけハード。ゆっくり登れば大したことの無い斜度ですが
この時点で12時を過ぎていたので、ペースアップ・・・m(__)m

いきいき館では2名が食事
他は今治までわたりました。
今年は大浜で食事・・・すぐに入店できたが、料理が出てくるまでの時間が長くここでもタイムロス(お昼を過ぎていたので仕方ない)

昼食後は糸山公園集合で記念写真
さてここからが、日暮との勝負!またしてもペースアップ
お腹はいっぱいなので元気です。
伯方島で、塩アイスも食べて。
ドルチェで豚まんも食べた。・・・・・
多々羅でじゃこてんを食べ忘れ。
(多々羅で榎原さんと遭遇)

結局真っ暗になって駐車場に帰る。
先についてた皆さんすみませんm(__)m長い時間お待たせいたしました。

今回のしまなみサイクリングも事故もなく無事に開催できてほっとしております。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また来年も開催します、11/3 よろしくお願いいたします。