2023.9.16-17SDA王滝100kmMTBレース参加

(覚書含む)出発前日の金曜日はお店を18時閉店とさせていただき積み込み準備。翌日土曜日の朝1時半にお店集合で自転車を積み込み2時半に出発山陽ICから高速>三木SA>土山SA(朝ごはん)>刈谷SA>恵那峡SA>中津川で降りて いつものお昼ごはんは「くるまや国道店」ここのかき揚げ最高に美味い、、、が、私はざる蕎麦3枚その後、木曽福島イオンへ買い出し。

王滝の受付松原スポーツ公園に着く、、、、、暑い!非常に暑い!こんな気温は初めて。翌日が心配で、降雨を祈る私^_^;

 

受付会場(翌日のスタート地点でもある)では、馴染みの営業さんにご挨拶等愉しく過ごし東京のサイクルショップジラフ一行を待つ

程なく元気溢れるショップ女将にお会い出来た!ここ数年ZWIFTのミートアップでしか会ってなくリアルにお会いするのは初めて。、、、、な感じはなく。超フレンドリーな方で安心(実は私人見知り)

レース前に集合写真を撮っておく。いつもレース後ワチャワチャしてるので。

宿に向かう、いつものリゾートハウス秋桜、ここのオーナー女将にはすごくお世話になってて、毎年部屋を取っておいて下さるのです。そんな優しい女将のおかげて東京の女将も同じ宿に泊まれることに。

まずは秋桜の駐車場で荷物おろして、バイクのセッティング。気圧も違うので、サスのエアー圧をチェック、タイヤは岡山より0.1bar高くなってた。セッティング後は部屋に入って明日の準備をしながら18時の夕食までにお風呂を済ませ、翌朝の準備、、、、あっ、水分補給のボトルに入れるサプリを全て家に忘れてた!(泣く)取り敢えず、奥様に呼びを2スティック分けてもらう。20時前には就寝、2時前に起床、数回トイレに籠もる。

王滝の朝は早い!3時半宿をスタート、会場入りして、4時にはバイクをコース脇に並べてスタート位置を取る準備。4時半バイクをコースへ並べる。(いつものポジションゲッツ)そこからスタートの6時まで宿の女将の作ってくれてる朝ごはん(おにぎり2個とバナナ)を食し、再びトイレに並び出し切る!

6時!御嶽山に無事を祈願しスタート!、、、スタート前にGarminのサイコンで、コースを表示して、、、、、あれ?コースMAPが入ってない!???あっ!スマホと同期させるの忘れてた!スマホは車(T_T)諦める。もう、距離だけ見て進もう(笑)、淡々とアスファルトを進みバレードラン。混雑の中逸る気持ちを抑えながら、マイペースを心がける。長丁場なので最初に頑張ると最後にツケが来る。

今年の王滝はまた新たなコース設定で(以前のコースの逆周りもある)第一チェックポイントが41km地点と遠く水分補給に気を使かう。が、この時点ではまだボトルもキャメルバックそこそこ残量があり補給しなかったので後に焦る。

 

次の第2チェックポイント(第2関門)は71km地点。ここまでは水が持たなかった。 予定では45分ごとのエナジーゲル摂取のつもりだったが、45分ではエネルギー切れで脚が回らなくなった。10分早めて35分ごとの摂取に切り替えたせいで味の濃いエナジーゲルを飲んだら水を飲むので、一気に水が足りなくなった。水が足りないと感じた時点で足が攣る!両足攣って立ち止まったりもした。

超楽しいダウンヒルの後は長い長い登り・・・これを繰り返しながらの100km 長い下りは嬉しくて、つい踏み倒す!次の登りで脚が攣る、下りで抜いた人に抜き返されるを繰り返す。そんな王滝。登りながら「あ~なんでこんなにしんどいことしてるんだろう?」が頭の中でぐるぐる回る。 そして、ついに最後のダウンヒルをご機嫌に下ったらしばらく平地・・・脚が攣る!、もう無理して回す!パット視界が開けて横断幕、橋が見えるとゴール! 安堵が押し寄せてくる!とても素敵な達成感! 来年も来るぞ!

 

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up!

Twitter

PAGE TOP